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食事療法の基本

2015/05/28 23:53
中性脂肪の上昇を防ぐ食事スタイルにするには??

食事内容や食事をする時間・食事の仕方など、食に関すること全般を見直す必要がある!!とのこと。体内に取り込まれる中性脂肪を減らし、中性脂肪をエネルギーとして利用する状態を長く維持することが、中性脂肪の上昇を防ぐからだ。

食事療法

「食事療法」は、中性脂肪を改善するには最も効果が大きい療法。
普段の食事を、肉類中心の食事から魚・野菜中心の食事(和食)に変える。そして、夕食は朝食・昼食よりも糖質・脂質の少ない物を食べるように心掛ける。
つまり、中性脂肪を上げる食品を控えて、中性脂肪を下げる食品で賄うようにする。ただし、中性脂肪を下げる食品だからといって食べ過ぎはNG!!

中性脂肪を上げる食べ物とは??

中性脂肪を上げる食べ物として、油脂や脂肪を多く含むもの(肉類を油で調理したメニュー)や甘いもの(お菓子や果物)・アルコールなど。
上記の食べ物を全く食べない・・・となると、バランスが崩れるので1日の適切量を守ればOKとのこと。
油脂の1日の摂取量の目安は、男性25㌘・女性20㌘(サラダ油→大さじ1が13㌘)程度。甘いものは、男女ともに20㌘程度。アルコールは日本酒で2合、ビールで大瓶2本程度。

中性脂肪を下げる食べ物とは??

中性脂肪を下げる食べ物として、きのこ類や根菜類・葉物類、玄米や海藻類・青魚など
特に、青魚に含まれるEPAやDHAは中性脂肪を下げるには効果的で、記憶力の向上や痴呆予防・生活習慣病予防にもなる。ただ、EPAやDHAは熱に弱い性質があるので、刺身で食べるのがベスト!!

中性脂肪を上昇させない食事の仕方とは??

3食を規則正しく食べて偏食をしないこと。
腹八分でおかわりはNG!!足りない部分は、野菜やきのこ類で量増しして満腹感をアップ!!
当然・・・「夜食」は厳禁!!
「夜食症候群」と呼ばれる食事の仕方は、中性脂肪を高める大きな要因。なぜなら、夜は昼間に比べて消費エネルギーが少ない。消費エネルギーが少ないということは、体内に蓄積される中性脂肪を増やす大きな原因の1つ。
だから、例えば夜食で「揚げ物に大盛りご飯を食べる」ということは、中性脂肪を増やす食事をしているということになる。中性脂肪を増やす食事を続けていると、『生活習慣病への道をまっしぐら!!』ということになる。

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一無、二少、三多 ~生活習慣病にならないためには?~

2015/05/28 23:43
一無とは??『無煙・禁煙のススメ』。

喫煙することにより『タバコの三悪』と呼ばれるニコチン・タール・一酸化炭素を体内に取り入れると、様々な健康障害を引き起こす。(ニコチン→糖代謝や脂質代謝の異常、タール→発ガン物質・発ガン促進物質・その他の有害物質、一酸化炭素→血液の酸素運動機能を妨げ、多血症を引き起こし血栓を作る)
だから、身体に悪影響を及ぼすタバコの無煙・禁煙を推奨しているのだ。

二少とは??『少食・少酒のススメ』。

昔から「腹八分目に医者いらず」と言われるほど、身体の機能を健康な状態に維持する上で重要な食生活。
生活習慣病の治療(特に糖尿病・脂質異常症・高血圧の予防)の基本は、全て食事療法
望ましい食事としては、主食と一汁三菜に果物・乳製品よく噛んで、三食を規則正しく食べて偏食しないことが重要。3つの白(白米・食パン・食塩や砂糖)を控えること。

生活習慣病がアルコールと密接な関わりがあり、大酒をすれば多くの疾病が誘発される可能性が高まるという飲酒「百薬の薬といえど、万の病は酒よりこそおこれ」と言われるぐらいなので、1日の摂取量は日本酒で1合程度まで。

三多とは??『多動・多休・多接のススメ』。

多動→体を多く動かすと言うことは「2本の足は2人の医者」という格言あるぐらい重要なこと。1日に20分の歩行を2回、体操・筋力トレーニングを各10分程度を目標に運動すると良い・・・らしい。
多休体を動かした後は、しっかりと休養をとることが重要快眠(1日7時間から8時間の睡眠)で疲労回復・ストレス解消をして、メリハリのある生活を送ることが、健康長寿には欠かせない要素になる。
多接多くの人や事・物に接して、創造的な生活をする。仕事とは関連がなくても、趣味豊かに創造的な生活を送ることが重要。

『一無、二少、三多』を意識して生活すると、生活習慣病が予防できる。
生活習慣病が予防できるということは、中性脂肪の増加も防げるということ。どのように生活すれば、生活習慣病(中性脂肪の増加)を予防できるかがわかったので、次は具体的にどのような食材を使って料理をし、どのような運動をすれば予防できるかを調べてみよう!!
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中性脂肪と生活習慣病のカンケイ

2015/05/28 23:23
『中性脂肪』と『生活習慣病』

『中性脂肪』が多かったり少なかったりすることで、私たちの身体に負担がかかり、病気になるリスクが大きくなることは理解できた!!

それでは・・・どのような病気になりやすくなるのか?

調べると、真っ先に出てきたのが『生活習慣病』
ほとんどの病気が『生活習慣病』に由来している・・・らしい。

一見・・・何も接点がないと思ってしまう『中性脂肪』と『生活習慣病』
しかし、この2つは切っても切れない関係であることが判明。
では・・・どんな関係でどんな繋がりがあるのか??
ちょっと調べてみました。

『生活習慣病』とはどういう病気なのか??

『生活習慣病』・・・偏った食事・運動不足・ストレス・飲酒・喫煙など、毎日の好ましくない生活習慣によって引き起こされる病気の総称。
具体的には、高血圧・糖尿病・脂質異常症・肥満・心臓病・脳卒中など。
これらは、ほとんど自覚症状がなく『サイレントキラー』とも呼ばれている
・・・らしい。

『中性脂肪』』と『生活習慣病』の関係性とは??

偏った食事が多くなると、中性脂肪が急激に増加する。中性脂肪が急激に増えると、悪玉コレストロールが多くなる。悪玉コレストロールが多くなると、脳卒中や動脈硬化・心筋梗塞や糖尿病のリスクが大きくなるのだ。つまり『中性脂肪の増加』と『生活習慣病のリスク』は、比例する形になっている。
だから、裏を返せば『生活習慣病』にならないように生活をしていれば、『中性脂肪』が増加することはないのだ。


生活習慣病にならない生活とは?

生活習慣病による健康障害を予防していくために、栄養・運動・休養・喫煙・飲酒についての正しい生活を、習慣づけていく必要がある。この目標に向けて実行して欲しい健康習慣が『一無、二少、三多』
日本生活習慣病予防協会なる一般社団法人が掲げているスローガン。

この『一無、二少、三多』について、もう少し詳しく調べてみよう!!
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中性脂肪って??

2015/05/28 23:14
中性脂肪

健康やダイエットに関するキーワードで、よく聞く言葉のひとつだと思います。
けど、この『中性脂肪』体に良いものなのか悪いものなのかがイメージしにくいような気がします。
「脂肪」というから悪いもの?それとも「中性の脂肪」だから、思うほど悪くないもの?

『中性脂肪』と検索をしてみても、カタカナが並んだ説明文が目立ち、専門用語ばかりで理解不能。
いろんな文献などを、一生懸命読んで調べてみると・・・

『中性脂肪』とは、主に脂肪酸のグリセリンエステルを指しています。
そのグリセリンエステル(グリセリン脂肪酸エステルとも言う)には、モノグリセリド・ジグリセリド・トリグリセリドが存在。
血液中に含まれる『中性脂肪』は、ほとんどがトリグリセリドだから、『中性脂肪』はトリグリセリド(記号でTG等で表示)であると見なされます。
つまり、脂肪酸とグリセリンが結びつくと中性を示すので『中性脂肪』という。


ということらしい。

率直な私の感想

「うーん、さっぱりわからん。だから体に良いもの?悪いもの?性質はわかったけど、私の知りたい答えは書いてないし。疑問の解決にならない!!」

さらに調査
やっと、疑問解決のきっかけになりそうな文章の一節を発見!!そこに書かれていたのは・・・

『中性脂肪』とは、人間の身体を動かすエネルギー源となる物質。使いきれなかった余ったエネルギーが、『中性脂肪』として蓄えられる。これが皮下脂肪として内臓を守り、体温を一定に保つ働きをする。

ということは、『中性脂肪』とは体内になかったら困るけど多すぎても困るもの。体に良くも悪くも働く。そういうものらしい。

なんとなく『中性脂肪』というものがわかった!!『中性脂肪』は生きていく上で、必要なエネルギー源。しかし、多すぎると余分な物として体内に蓄積されるから、身体に悪影響を与えることもある。逆に、少なすぎてもエネルギー不足になり、細胞を作ることができなくなるので、身体に悪影響を与える。

だから『中性脂肪』の数値が正常値でないと、病気になるリスクが大きくなる・・・と言うお医者さんが多いのか。
次は「中性脂肪と病気の繋がり」について調べてみよう!!

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April④ ~急成長!!~

2015/04/21 09:00
誕生日プレゼントに贈った・・・ストライダー。。

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最初は、恐る恐る乗ってた・・・次男くん。。

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それが、、最近・・・すごくアクティブに乗るように!!
全速力でストライダーを乗りこなし、たまに足を離してバランス取ってる!!

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レースも夢じゃないかも??
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プロフィール

shie834781
一姫(9歳)二太郎(8歳)三なすび?(もうすぐ3歳)のママ。時々…コンビニ店員にも変身٩(๑❛.̮❛๑)۶
かつて演奏していた楽器(トロンボーン)を演奏すること…かつての愛車(ZR-7)に再び乗れること…を小さな希望(切望かも?!)として心に秘めながら、日々育児奮闘中(p`・ω・´q)

 

 

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