黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--
[編集]
関連記事

continue② ~現状維持と心配事~

2015/03/29 09:00
長女ちゃんの『痙性麻痺』の定期健診の日。

足の症状のチェックと…最近出だした??手の関節の痛みを診察してもらいました。

足のほうは…暖かくなってきたおかげで、冬場よりは痛みが出なくなったみたいで現状維持。
念のため、3月初めの遠足後に…歩くだけで痛がってたことを先生に伝えたところ。。
「特に、今すぐどうこうってことはないでしょう」とのこと。
少し、、安心しました(*^_^*)

心配は手の方。。
指先を動かすだけで痛がってた時もあり、、「手の方が症状酷くなったのかな??」と思ってた…私。
とりあえず…両手のレントゲン撮影をしてもらったところ、異常なしとのこと。。
足と同様に、寒い時期だったからなのでは??というのが主治医の先生の見解。。
万一…酷くなるのであれば、血液検査(リュウマチかどうか)もしますからね。。とおっしゃってくださり一安心(*^_^*)

次の定期健診は、夏休み。。

症状と…うまく付き合っていかなくちゃね。。

20150329022659274.jpg

[編集]
関連記事

Why?? ~我が家にも上陸~

2015/02/22 23:47
十分には気をつけていたけど、我が家にもやって来てしまいました(T_T)

インフルエンザ

昨日ぐらいから、喉の違和感を訴えてた長女ちゃん。
今朝になって、微妙な発熱。
1日ゆっくり過ごしてたけど・・・夕方になって、38度近くまで上昇(T_T)
救急の病院に行き、念のためインフルエンザの検査をしてもらったら・・・

陽性ですね♪

と・・・先生がさわやかに伝えてくれました(T_T)
『先生・・・さわやか過ぎ!』!と心の中で突っ込んでおいて、、治療方針??治療方法??を聞きました。

インフルエンザだから・・・タミフル飲むんかなぁってボンヤリ思ってたら、、違ってました!!

イナビルという・・・吸引する薬を、先生の目の前で吸引して治療終わり!!
後は、家で安静にしててね~とのこと。

『タミフル苦いから、ヤダ!!』と言ってた長女ちゃんも・・・飲まないと知ると、ニコニコ顔(笑)

明日からは、新たな感染者が出ないことを祈りながら・・・過ごします(T_T)
[編集]
関連記事

continue ~良くも悪くも現状維持~

2015/01/12 08:00
年の初めに、長女の『痙性麻痺』の定期健診を受けるために、病院へ。

冬の…寒い状態での足の動きを確認していた主治医の先生。
良くも悪くもなってない…との診断。
毎日のストレッチも、悪くはなってない…ということは、それなりに効果が出てるのかな??

ただ、睡眠中に装着する保護具(アキレス腱を伸ばした状態を保つ靴下みたいなもの)を付けてみませんか??と再び打診。
アキレス腱を注射により、一時的に伸ばすこともできますよ??ということも再び言われました。

一応、今まで通り自宅でストレッチ続けます…と伝えて帰ってきたけど。。
帰りの車の中で…『再び勧めるということは、保護具を装着したほうがいいのだろうか??』と考えながら運転してると、、すごい睡魔に襲われた!!人間…一度にいろんなことをしてたらダメなのかしら??

家に帰って、ゆっくり頭の中を整理。
今までどおりのストレッチは、良くも悪くもならない現状維持の状態
保護具は…常にストレッチで腱を伸ばした状態。ストレッチの延長線上のことだから、悪くなることはないかな??
注射は…美容整形にも使う(らしい)ボトックス注射。効果は目に見えてわかるそうだけど、保険適用外なため高額
しかも、3ヶ月から半年ぐらいしか効果がないらしく、定期的な接種が必要になるらしい。
長女…大の注射嫌い!!注射の言葉が出ただけで、拒否反応(笑)

とりあえず、保護具のことを詳しく聞いてみて…次のステップに進んでみようかな♪


[編集]
関連記事

never give up!! episode:4

2014/09/22 00:37
その後、、中核病院にてMRIで頭部の撮影するも…異常は見つからず。。

振り出しに戻ってしまったので、、今度はかかりつけの先生に状況を話してみると。。
『県外の病院で診てもらう前に、小児神経科や小児整形外科専門療育センター(障がいがある子供たちのための専門の病院)で、一度診てもらったらどうか』と提案して頂きました。

『ただ、僕は紹介状は書いてあげれないから…(中核病院に紹介状をかいてくれた)先生に頼んでみたらどうか?』と付け加えて。。

再び…隣の市の先生を訪ねると、中核病院の方からも連絡がいってたみたいで。。

『原因がわからいのは、ちょっと辛いよね。お母さんも勉強してるみたいだし…私で良かったら(療育センターに)紹介状を書いてあげよう』快諾をしていただきました。。

その紹介状を持って、、療育センターへ。。
また…新しい病院を受診するということで、少しナーバスになってる長女
そんな不安な気持ちを察知した…療育センターの先生と看護師さん
長女にもわかるように、、丁寧に説明してくれました。。

『やはり…神経系に異常が見られます。軽度の痙性(けいせい)マヒですね。足だけではなく、手にも若干…症状がありますね。』

初めて…診断がついた!!

『ただ、この程度なら…手術などは必要ないですよ。同じ症例の患者さんも…何人も診てきましたが、問題なく成長しているので大丈夫ですよ。何か痛みや不具合が出てきたら、相談しながら対処していきましょう』

先生は、しっかりとした口調でそうおっしゃってくれたので…すごく安心できました。。


やっと…光が見えた!!
それが今の感想。。
成長したら手術も視野にいれてください…と言われてたこともあったので、、療育センターの先生の言葉はすごく心に響きました

今は、、家でストレッチを毎日しています。。
『アキレス腱が短いことや硬いことは変わらないけど、、今以上にならなければOKということにしましょう。』
これは、、療育センターの先生の言葉。。

そう思えば…心が少し楽になりました。。
次は冬休みに診察に行く予定。。

 長女と…二人三脚、ストレッチ頑張らなきゃね。。 


《↓↓↓ちょいとカチッとしてやって↓↓↓》

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村
[編集]
関連記事

never give up!! episode:3

2014/09/21 23:09
事態が急展開したのは、今年の春

打開策が見つからず、試行錯誤していたとき。。
なにげなく…愛用のタブレットに『子供 爪先歩き』で検索してみると。。。

ありました!!長女と同じ症状に悩んでる方の投稿が。。
同じように…何軒もの整形外科を渡り歩いても原因や診断がないままに過ごされたみたいで。。
その方は、最終的には小児神経科で診断が出された、、と。
診断名『習慣性尖足歩行』。。

これを踏まえて…県内の小児神経科で検索すると、数多くはなかったもののいくつか病院がでてきました。
私が住んでる市内にも1件あることがわかり、さっそく病院の受付で尋ねてみるも。。

「うちは予約制で、そのような症状のお子さんは診ない。小児麻痺やてんかん専門ですから」門前払い

現実は…こんなもの。

気持ち切り替えて、、隣の市にもあったので連絡してみると。。
「診察してみてから判断したいので、連れてきてくれませんか?」という返事が。。

「繋がった!!」

後日…長女を連れて行くと、、院長先生が詳しく丁寧に診察してくださいました。
そして…今まで病院で言われなかったことを言われて、少しびっくりしました。

「反射神経(ひざをハンマーみたいなのでコンっとすると動くやつ)が、普通の子より3倍ぐらい反射するね」と。。
「それから、足の裏の感覚(針みたいなので刺したりすると)も、倍以上反応するね。やはり…神経系に異常があるね。」と。。

その話を一緒に聞いてた長女が、クスンクスン泣き始めると。。

「悪い病気じゃないから、安心していいよ。他の人より、ちょっと痛いっていうことに敏感なだけだから」と、優しく説明してくれた先生。

『この先生を信じていいかもしれない』

私は、この長女と先生のやり取りを見てそう思いました。

結局、この病院では…個人医院のため、大きい検査ができないということで、地元の中核病院に紹介状を書いてもらい、
MRIで頭部(すべての神経に伝令を送る部分があるため)の撮影をしてもらうことになりました。

つづく


《↓↓↓ちょいとカチッとしていって↓↓↓》

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村
[編集]
関連記事

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

shie834781
一姫(9歳)二太郎(8歳)三なすび?(もうすぐ3歳)のママ。時々…コンビニ店員にも変身٩(๑❛.̮❛๑)۶
かつて演奏していた楽器(トロンボーン)を演奏すること…かつての愛車(ZR-7)に再び乗れること…を小さな希望(切望かも?!)として心に秘めながら、日々育児奮闘中(p`・ω・´q)

 

 

