黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--
[編集]
関連記事

April③ ~下調べは確実に!!~

2015/04/21 08:30
いつものママ友親子ちゃんと・・姉親子と一緒に、行ってきました。。

20150421001515702.jpg

四国鉄道文化館

南館は、去年の夏にオープンしてから・・まだ行ったことがなく、期待マックス!!
ワクワクしながら、駐車場に到着。。

到着して、、微妙な雰囲気。。

静か過ぎる・・・

もしかして・・・

入場券買う場所に小さな張り紙が・・・

『本日は休館日です』

チーン・・・


仕方ないので・・・外に展示されていたフリーゲージトレインと記念撮影!!

20150421001304318.jpg

(フリーゲージトレイン⇒新幹線のレール幅と在来線のレール幅が違うため、レール幅に合わせて車輪幅が変わる試験車輌)

20150421001647067.jpg

そのことをママ友ちゃんに教えると、さっそく車輪チェック!!

20150421001409946.jpg

長女ちゃんは、、黙って観察(笑)


次は・・・休館日を調べて、行くようにしましょうね(笑)
[編集]
関連記事

on the lurk ~未来の撮り鉄??~

2015/01/26 16:16
お天気が良かったので、子供たちとドライブ(*^_^*)

その帰り道、ちょうどアンパンマン列車が通る時間帯に!!
1日2往復、アンパンマン列車(アンパンマンのラッピングをした列車)が走ってます。
車内も…アンパンマン仕様。
子供は大喜びだけど、お仕事で乗らざる得ないサラリーマンの人は少し恥ずかしそう。

行き先決めてないドライブ、寄り道万歳(笑)!!
よって…近くに駅に寄り道。
無人駅なので、ちょっとだけ駅構内に入らせてもらいました(^_^.)

20150126100537230.jpg

列車が来るまで、ドキドキしながら待つ長男&次男ペア。

20150126100829739.jpg

信号が青に変わり、遠くから列車の音が!!
列車に一生懸命手を振ると、運転士さんが警笛を鳴らしてくれました(*^_^*)

20150126100429593.jpg

通過駅だから一瞬のことだけど、長男&次男ペアは大喜び!!

20150126100202376.jpg

そのうち…新幹線を見に連れて行ってあげようかな。。しまなみ街道渡って(笑)
[編集]
関連記事

Love story?? ~今日恋をはじめます~

2014/10/19 08:00
前から・・・少しだけ気になってた映画『今日恋をはじめます』
録画してたのを、やっと・・・観ることができました。

最近・・・ちょっと自分に自信を無くし気味。
些細なことや普段なら気にならないことが気になる。

疲れてんかな??

こういうときは、、ラブコメディの映画で気分転換!!

『今日恋をはじめます』・・・内容はベタな感じ(ファンの方、ごめんなさい)で、なんとなく展開は想像できたけど。
わかってたけど、、学生の頃の恋愛ってこんなふうだったなぁ。。と思い出したり(笑)
いつのまにか・・・冷めた目でしか見れなくなった、自分がイヤ(笑)
自分の状況が変われば、見方も変わる。
本来なら当たり前なことだけど・・・ちょっとさみしく感じる、、今日この頃。。

なにか・・・一生懸命になれること、見つけなきゃね♪
ちょこっと、、自由時間ができたのだから♪

当面の目標は・・・冬支度かな(笑)

【にほんブログ村ランキングに参加中☆カチッとしてね】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[編集]
関連記事

TOP GUN ~LOVE KAWASAKI~

2014/10/15 08:00
最近…次男くんが歌ってるのを聴いて、再び観てみたくなった映画があります。

『トップガン』

言わずと知れた…ハリウッド俳優『トム・クルーズ』の主演作です。
アメリカ海軍の戦闘機パイロット養成課程において、いろいろがある…航空アクション映画です。
CGや合成のなかった時代なので、全面海軍協力のおかげで作れた映画なので。。本物の戦闘機が飛んだり、空母を使ったりしています。

その…(確か)冒頭部分に使われていた主題歌『デンジャー・ゾーン』。。

次男くんには、、『バーベーバーベー…ニンジンジャン』と聴こえるらしい(笑)

ママには『ハーイウェーイトゥーザ…デンジャーゾーン』に聴こえると思う。
たぶん…ケニー・ロギンスさんは『ニンジンジャン』とは歌えない、、はず(笑)

『ニンジンジャン』…はさておき。。
この『トップガン』の劇中に、、今でも日本で人気があるモノが出演?しています。。

20141015002542641.jpg

KAWASAKIのGPZ900R。この映画に出ていたのは…北米使用のオリジナルカラー(トップガンのためだけの)。

私も…かつて、このバイクに乗りたい!!と思い大型自動二輪免許を取得
ただ、乾燥重量(ガソリンが入ってない状態)で200キロオーバー
立ちコケしても、起こせる自信がなく…諦めました(T_T)
その代わりに…せめて同じKAWASAKIバイクが乗りたいから、ちょっと?!だいぶ?!マイナーなバイクに乗ってました。

20140917005048817.jpg

今となっては…バイク、乗れるのだろうか?
その不安は置いといて…(笑)

レンタルするより…楽○かア○ゾンで探して、購入しようかな??トップガン。。

20141015015723084.jpg

次男くんと…『バーベーバーベー…ニンジンジャン』かどうか、確認もしないと(笑)


【にほんブログ村ランキングに参加中☆カチッと応援してね】

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

トップガン スペシャル・エディション [DVD]トップガン スペシャル・エディション [DVD]
(2011/04/28)
トム・クルーズ、ケリー・マクギリス 他

商品詳細を見る


[編集]
関連記事

the rise and fall of the Besshi ~栄枯盛衰~

2014/10/11 08:55
先日、新居浜市内にある『別子銅山記念館』に行ってきました。。

20141010015803649.jpg


この記念館は、大山積神社に隣接。少し歩くと、山根公園を見下ろせる位置にあります。
(ちなみに。。来週16日から3日間…新居浜太鼓まつりが開催。17日にはこの山根公園内にあるグランドで『太鼓台のかきくらべ』をします。)
少し前に、四阪島(住友金属鉱山の私有地の島)の企画展をしていると聞いたので、新居浜在住の友人に連れて来てもらいました。

四阪島は新居浜と縁が深い場所だけど…住所は旧越智郡(現在の今治市)宮窪町
 当時…ここにある精錬所の煙害の賠償金により、現在の今治南高校が創立された…ということは、以前に聞いたことがありました。

館内は撮影厳禁で、撮影はできなかったけど。大体でしか知らなかった・・・別子銅山のことや四阪島を詳しく知ることができて、良かったかな(*^_^*)
ただ…当時(四阪島に)住んでいた(…と言っている)マダム様ご一行と一緒になり、ちょっと賑やかな見学になりました(笑)

「あぁー!!この道通って、学校行ったよね~」とか、、「これ…○○ちゃんじゃない?」とか。。

『懐かしいのはわかるけど…ちょっとトーンダウンしてくれたらいいのにねぇ』と…友人と話しました(笑)

外に出てみると…採掘当時、バリバリ働いていた(であろう)鉱山鉄道が展示されていました!!

20141010015242129.jpg

鉄道マニアな…息子君達のために。。

20141010015336306.jpg

20141010015509546.jpg

その昔…この鉱山鉄道、別子銅山から新居浜港まで線路があったらしく。。当時は銅山を中心とした産業が栄えてた
そうで。。
友人の話でも、つい最近まで…街中にも廃線跡があったらしい。。
歴史好きの私としては…ちょっとワクワク♪

別子銅山…現在の住友グループの礎となった銅山。
また…ゆっくり、別子銅山については勉強してみたいなぁ。

《にほんブログ村ランキング参加中》

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村
[編集]
関連記事

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

shie834781
一姫(9歳)二太郎(8歳)三なすび?(もうすぐ3歳)のママ。時々…コンビニ店員にも変身٩(๑❛.̮❛๑)۶
かつて演奏していた楽器(トロンボーン)を演奏すること…かつての愛車(ZR-7)に再び乗れること…を小さな希望(切望かも?!)として心に秘めながら、日々育児奮闘中(p`・ω・´q)

 

 

