黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--
[編集]
関連記事

Warm soup ~食べるスープあります~

2015/01/31 08:00
実家の母から、トマトベースの野菜スープをお鍋ごともらいました(*^_^*)

そのスープを少しだけアレンジ♪
カットトマト(我が家の備蓄品)とコンソメベースの玉ねぎスープで…スープ量を増やして。。

最近…我が家の??マイブーム!!

もち麦

20150130160158541.jpg

プチプチとした食感がおいしい♪
栄養でも食物繊維がたくさん含まれているみたいで…最近見直されてる食品のひとつらしい。。
そのもち麦と大豆・黒豆が一緒に入ってるので、スープ作って手軽にポンっと使えるから、重宝してます(#^.^#)
子供たちも、食感を楽しいらしく…パクパク食べてくれます(*^。^*)

20150130160534275.jpg

ただ…このもち麦。。
消化が良いのか…すぐお腹が空く(笑)
単に…野菜スープと組み合わせてるから??

20150130160736597.jpg

すごい勢いで…我が家のご飯が無くなります(T_T)
もち麦だけじゃ…と思い、豆類入れたけど。。
同じ結果でした(T_T)
今度は、どう細工しよかな(笑)
[編集]
関連記事

stew ~見た目も楽しく♪~

2015/01/24 08:00
今日の夕食は…クリームシチュー。

我が家のシチューの主役は…白菜!!
小さいのなら1個…丸まま使います。
冬が旬の白菜は、甘味があって水分がいっぱい♪
長男くんが学校の授業で育ててた白菜の外葉も使用。
もちろん無農薬だから、ところどころ虫さんが失敬して葉っぱを食べてたみたいです(笑)

20150119011818984.jpg

あとは…産直市場で見つけたニンジン!!

20150119011726332.jpg


一般的なニンジンと比べても…この大きさ。
白菜にも引けをとらない、自己主張するニンジン(笑)
甘さも抜群で、ニンジン臭さがあまり感じれない。
ニンジン大好きな次男くん、大きい口を開けて食べたました(*^_^*)

20150119011638283.jpg


寸胴にいっぱい作ったシチューを盛り付けるのは、食パンの真ん中をくりぬいた器。
(もちろん…くりぬいたパンも食べます♪)
この器を見た子供たち…大喜び(*^_^*)
『お店で出てくるシチューみたい~』と。

20150119011545777.jpg


この食パンの器のシチュー…私も、小さいときに作ってもらった記憶があります(*^_^*)
いつもと違う見た目だったから…わくわくしながら食べた記憶が。。
私の場合、この食パンに入ったシチューの上にチーズをのせてグラタン風にしてくれたのも好きだった(*^。^*)
そのことを子供たちに言うと、『次はそのグラタン風ね』とリクエストが(笑)

余計なこと…言うたかな(笑)


[編集]
関連記事

cooking!! -tenpura-

2014/10/07 23:45
冷蔵庫の中に、いろいろなお野菜が残ってるときの定番メニューのひとつ…てんぷら

最近は煮込み料理が多かったので、久しぶりに作りました(^J^)。。

20141007224356414.jpg


たまねぎのかき揚げやにんじん、なす、ちくわ。この辺りは定番。
申し訳なさそうに残ってたソーセージ3本は次男君用。
ズッキーニが残ってたので、かぼちゃの代わりに。これは…少しマニアック?


あと…変り種むかご四角豆

むかご…やまいもの子どもみたいなもの

20141007224444604.jpg

山芋や長いものツルにできる…球芽だそうです。

20141007224523554.jpg

栄養価も山芋同様に高く、俳句の秋の季語にもなってるそうです。
お味は…ちょっとアクが強いせいか、少しほろ苦い感じ。子供向きの味ではないけど、私は好きです。
食べ方はてんぷらの他に、炊き込みご飯や唐揚げなど
私は、以前に…バター炒めにしたこともあります(*^_^*)

そして…四角豆

20141007224629794.jpg

四角豆は、沖縄や小笠原諸島などで栽培されていた豆の一種です。
産直市場で初めて見かけたときは、、
『なんじゃ…こりゃ?』が、、第一印象
けど…生産者のおじさんに、、
『これ、天ぷらで食べるとおいしいから…食べてみなよ。』と言われて買って以来、我が家の定番になりつつあります。
そんなにクセもなく、天ぷらにすると甘味が出て食べやすくなります
おひたしや和え物でも…と言ってたけど、少し青臭くて…私は食べにくかったです(>_<)

てんぷら…作るのはいいけど。。
揚げてる私は、食べなくてもお腹いっぱいになる(-_-;)
これから…食べ盛りになる子供たち。
母は…どれだけ天ぷら揚げたら、足りるのだろうか??

にほんブログ村…ランキング参加中
《↓↓ちょっとカチッとしてやって↓↓》


にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

[編集]
関連記事

cooking①

2014/09/23 00:10
今日のおすすめ。。

『大根葉の炒め物』

これは…私の母から教えてもらった料理の1つで、私の子供たちも大好きなおかずの1つ。

20140922224734945.jpg

作り方は…いたって簡単

①大根葉は洗って、軽く塩茹でをする(アクが強いため)

20140922224401257.jpg

②大根葉をみじん切りにする

③フライパンにごま油・しょうがのみじん切りを入れて火をつける

④しょうがの香りが出てきたら、みじん切りの大根葉・白ゴマ・かつおぶしをいれて軽く炒める


20140922224555140.jpg


⑤酒・塩・しょうゆで味付け

⑥仕上げに海老粉をいれてできあがり


※海老粉…地海老(瀬戸内海で獲れるえび。下記参照)を干して、粉末にしたもの(・・と思われる)。
 直売所の魚屋さんで購入。


《↓地海老↓》

20140922224656861.jpg


《↓↓↓ちょいとカチッとしてやって↓↓↓》

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村


[編集]
関連記事

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

shie834781
一姫(9歳)二太郎(8歳)三なすび?(もうすぐ3歳)のママ。時々…コンビニ店員にも変身٩(๑❛.̮❛๑)۶
かつて演奏していた楽器(トロンボーン)を演奏すること…かつての愛車(ZR-7)に再び乗れること…を小さな希望(切望かも?!)として心に秘めながら、日々育児奮闘中(p`・ω・´q)

 

 

