黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]
関連記事

the rise and fall of the Besshi ~栄枯盛衰~

2014/10/11 08:55
先日、新居浜市内にある『別子銅山記念館』に行ってきました。。

20141010015803649.jpg


この記念館は、大山積神社に隣接。少し歩くと、山根公園を見下ろせる位置にあります。
(ちなみに。。来週16日から3日間…新居浜太鼓まつりが開催。17日にはこの山根公園内にあるグランドで『太鼓台のかきくらべ』をします。)
少し前に、四阪島(住友金属鉱山の私有地の島)の企画展をしていると聞いたので、新居浜在住の友人に連れて来てもらいました。

四阪島は新居浜と縁が深い場所だけど…住所は旧越智郡(現在の今治市)宮窪町
 当時…ここにある精錬所の煙害の賠償金により、現在の今治南高校が創立された…ということは、以前に聞いたことがありました。

館内は撮影厳禁で、撮影はできなかったけど。大体でしか知らなかった・・・別子銅山のことや四阪島を詳しく知ることができて、良かったかな(*^_^*)
ただ…当時(四阪島に)住んでいた(…と言っている)マダム様ご一行と一緒になり、ちょっと賑やかな見学になりました(笑)

「あぁー!!この道通って、学校行ったよね~」とか、、「これ…○○ちゃんじゃない?」とか。。

『懐かしいのはわかるけど…ちょっとトーンダウンしてくれたらいいのにねぇ』と…友人と話しました(笑)

外に出てみると…採掘当時、バリバリ働いていた(であろう)鉱山鉄道が展示されていました!!

20141010015242129.jpg

鉄道マニアな…息子君達のために。。

20141010015336306.jpg

20141010015509546.jpg

その昔…この鉱山鉄道、別子銅山から新居浜港まで線路があったらしく。。当時は銅山を中心とした産業が栄えてた
そうで。。
友人の話でも、つい最近まで…街中にも廃線跡があったらしい。。
歴史好きの私としては…ちょっとワクワク♪

別子銅山…現在の住友グループの礎となった銅山。
また…ゆっくり、別子銅山については勉強してみたいなぁ。

《にほんブログ村ランキング参加中》

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[編集]
関連記事

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

shie834781
一姫(9歳)二太郎(8歳)三なすび?(もうすぐ3歳)のママ。時々…コンビニ店員にも変身٩(๑❛.̮❛๑)۶
かつて演奏していた楽器(トロンボーン)を演奏すること…かつての愛車(ZR-7)に再び乗れること…を小さな希望(切望かも?!)として心に秘めながら、日々育児奮闘中(p`・ω・´q)

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。